最近、イジメで悲しい事件や腹正しい事件が多い。

そもそもイジメは昔から、そしてどの国でもありるような事なのだが。

虐められる側、虐める側。

勿論、いじめられる側にも原因はあるかも知れない。

空気を読めずしつこいからとか、今まで虐めて来たからとか・・・

仕返しでやられる虐めもある。

しかし、 やはり虐める側が悪い。

本当は虐める気は無いのだが、怖いからついつい便乗してしまった。

「うちの子は只いただけ。あの子が一番いけない」

これ最悪なのですよ。

そこで親が庇ってちゃあ、話にならんのですよ。

只いただけでも裏切られた感が沸く。

只いただけでも圧倒的人数により恐怖に感じる。

只いただけでも虐められたその子が命を絶ってしまったら・・・

そもそも自分の子と色々接してますか?

子供はね。家と学校では態度や行動が違うのですよ。

でもね、癖は変わらない。

顔色見れば分かります。

空元気でもいつもと違う事が。

家庭環境で寂しい思いをして非行に走る子もいます。

親が口出しし過ぎるから引籠もる子もいます。

子供達は皆純粋です。

純粋が故に時には残酷な事をするのです。

ストレート過ぎますから。

また複数での虐めはタチが悪いし、陰険でならない。

特に無視。

嫌なら嫌と、ムカつくならムカつくとハッキリ言えばいい。

無視はどんなに強い子でも、精神的に滅入ってしまいます。




本当は真剣にぶつかって、話し合って、時には引っ叩いてあげたい。

そんな風に思う先生達も多いはずです。

でもね、学校を取り巻く環境。

PTA、父母達の圧力により学校側が何もできない。

何かあったら教育委員会が黙ってない。

マスコミが騒ぐ。

学校側が萎縮し始めます。

そうなると一番ベターな対応はスルーする事。

関わらないのがベターだと思ってしまう。




子供の純粋さと違って、大人は賢くなる。

社会にもまれた経験で、本当はこうしたいけど相手の事を考えると抑えてしまう。

自分の不利を考えると黙ってしまう。

真剣に向き合いたくても、最終的には自己防衛に入ってしまうのです。

暴力は良くないです。

でもね、時には必要なんじゃないでしょうか?

バチーンと愛のムチを入れてあげる事も。

もし自分の子が虐める側にいたら許さない。

同時に便乗した同級生も、親の前で引っ叩いてやりますよ、遠慮せず。



虐められる側の子達に言いたい。

もっと強くなりなさい。

虐めが嫌なら親の前でも先生の前でもクラス全員の前でも言いなさい。

泣いて喚きながらでも言いなさい。

止めて欲しいと。

ふざけんじゃねえ!って戦ってみなさい。

それでも解決しなければ無理に学校行く必要はないと思う。

でもいつかはそこから脱出しなければならない。

この先高校、大学、社会人になれば必ず友達はできます。

引籠もっては友達はできません。

辛いだろうけど諦めないで欲しいね。



それから今現在、虐めをしている子達。

便乗している子達。

情けないから虐めはやめなさい。

自分がやられた時の事を想像しなさい。

複数で一人を虐めるのは卑怯な事。

何度でも言います。

虐めはやめなさい。