今日は中央区で、店舗のグリスフィルターとフードを清掃しました。
油汚れは酷かったんですが、ある発想で作業短縮。

DCIM5826

実に良い!
もっと前から思いついていれば・・・

あまり頭が賢くないので、すぐには思いつかなかった。
まあ、始めから思いついたら天才な訳で・・・

経験から得た知識でしょうね。
知らぬ間に学習していってます☆

まあ、それなりの道具が必要ですけど。
因みにスチームではありません(^^)



家に帰ったら、フード内に潜り込んだせいで、後頭部に油がベットリ
しかも根本から100本くらいが1本に束になってるくらい(汗)

シャンプーで落ちるかな?
そうだ、あれで洗ってみよう!

DCIM5834

炭酸水素ナトリウム・・・要は重曹が主成分のスーパーエコ洗剤。
以外と高いんだな~これが。

洗ってみて、油が着いた髪の毛は綺麗になりました。
ついでに体もエコ洗剤で。

洗い流した時は、髪の毛パサパサ、肌はキュッキュとした感じ。
時間が経てば、髪はしっとりサラサラ、肌はスベスベ♪

以前は思いつかなかったけど、これも経験から得た知識でしょうか?
昔は少し怖くて使えなかったけどね。




しかし脳は時に大切な事を忘れてしまう。
今日は結婚記念日だった。

夫婦揃って今日の仕事中に思い出した。
仕事を終えて急遽、業務スーパーに行ってシャンパンを購入。

kako-jBHpBqtHqEX6dpFi

安モンだけど、妻の口に合わせて選んだ、ASTI TOSTI(アスティ・トスティ)
僕には甘すぎたけど、たまにはね





ハウスクリーニングは東京のワンライフサービスへ!