今日は中野区で大掃除。
先輩と、今年知り合ったお掃除母さんの助っ人として向かいました。

ハウスクリーニングと言うよりも大掃除です。
そう思ってくれればとの事。

よし!楽しんで掃除しよう!!
午前中は屋外の清掃メイン。

午後から室内。
浴室を担当。

渡された洗剤はバス用の中性洗剤。
初めて見る洗剤。

「初めて使う洗剤だから感想聞かせて」と。
スポンジはメラミン。その他ブラシ1つ。

中性洗剤、メラミン、ブラシの3点セット。
まあしょうがない

これで綺麗にしてやろう!
しかし、浴槽は・・・強烈な銅石鹸。

20101230144200002010123014420001

ここまでの銅石鹸も稀です。
これでは落ちない。まあ、落とさなくて良いと。

これが自分の現場ならどう対処しただろう!?
ああして、こうしたか??まあ、簡単じゃありません。

浴槽はさて置き、仕上げは思いのほか良かったかも(^^)
ビックリしたのは、鏡のウロコが見事に除去できたことかな?

汚れが薄かったのも幸いしたのか?洗剤の効果か?
今日は掃除の楽しさ、難しさを改めて感じました。

いよいよ明日で今年も終わりです。
明日は3件。楽しんでいってみよ~う!



新年の大掃除
は東京のハウスクリーニング専門店ワンライフへ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
他のブログも見れますよ!